小学生向けゲームブック「バニラのお菓子配達便!」第2話

角川つばさ文庫/バニラのお菓子配達便! 〜スイーツデリバリー〜
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/index.php?pcd=201001000564

 全3話中の第2話「いばらの城のアリス」(パラグラフ数80)をプレイしました。

 今回は「幽霊屋敷探索」モノ。ゆうれいが出ると噂のお屋敷からスイーツの注文があり、ばにらが中に乗り込むと…、という筋立て。

 この話はオーソドックスなゲームブックで、ゆうれい屋敷内を探索して手がかりを見つけて回り、選択をミスするとダメージ(と言ってもたいしたものではないですけど)を受ける、というもの。

 驚くべき事に本格的な謎解きが有って「暗号解読」や、「謎かけで、答えを数字に変換し、その数を足したパラグラフへ行け」という指示があったりします…、凄いぜ!(後者は別作品でもみたことが有りますが、まさかこの作品で再会するとは思わなかった…)

 ちなみに、「解らない人はXXページのヒントを見よう」と教えてくれるので、「うぐぁ〜、解らん、全く解らん!」とか苦悩する必要は有りません。親切です。謎かけはホントヒントが無いと解らなかったし。


 これは参った、なめてました。面白いぞコレ。