感想:アニメ「C3 -シーキューブ-」第6話「球形硝子に似て脆弱な」


 アニメ「C3 -シーキューブ-」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChild:C3 -シーキューブ-
http://www.starchild.co.jp/special/c3/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第6話 『第六章 球形硝子に似て脆弱な』


■あらすじ

 春亮たちは理事長・世界橋が知人から預かったという「呪いの人形」の呪いを解くように依頼されるが、肝心の人形はいつのまにか消えうせていた。さらに校内では生徒が生気を抜かれたように倒れるという事件が続発する。理事長は依頼を人形探しに変更するが、フィアは「人の役に立てば自分の呪いが解ける」と大張り切りする。

 やがて、春亮たちは少女の姿をとる呪いの人形「サヴェレンティ」(声:斎藤千和)と遭遇した。サヴェレンティは他の人形を自在に操る力を持っており、春亮たちを人形に襲わせている隙に姿を消した。春亮は、サヴェレンティの持ち主「桜参白穂」(さくらまいり・しらほ)(声:井口裕香)と共にサヴェレンティ捜索を続けるが、成果が上がらないまま生徒たちの犠牲が増えていく。春亮はようやく見つけたサヴェレンティに、呪いを解く事を提案するが、サヴェレンティはそれを拒絶した。


■感想

 新展開。『毎回謎の組織が送り込む怪人とフィア&このはが戦うバトル物』小説/アニメかと思っていたら、わりとマイルドな方向に転進しました。毎回美少女二人が、悪意剥き出しの怪人と、冷酷無比にバトルするのもそれはそれで良いかなぁとも思っていたのですが…

 新キャラ・白穂の設定があざとい。ちんまりしたボクッ娘で、胸はダイナマイツで、ドジでえっちいシーンを一杯演出してくれるとか、どれだけサービス満載なんだと。ええ、大歓迎ですとも!

 ところでみんなディスクの話は覚えているのだろうか。新ストーリーはアレ探しがテーマになるかと思ったのですが、奇麗サッパリストーリーラインから消えたみたいですが…


☆おまけ

 このお話、なんか「どろろ」っぽい気がする。呪いのせいで体中武器だらけの主人公。敵に勝利(?)して、呪いが解けると、その度に使える武器が無くなって弱くなっていく、とかなんかテイスト似ているのでは。ちなみに「どろろ」のオチは知らないけど怪人は全部倒したのだっけ。