感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第9話「落ちたリンゴと道の続き」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第9話 落ちたリンゴと道の続き


■あらすじ

 ルート学園学園祭当日。学園に入り込んだヘルベルトは、ノノハを人質にカイトに賢者のパズルを解くように強いる。そのパズルは論理パズルだったが、必要な手がかりが隠されており、カイトはパズルを解くことが出来ない。密かにその様子を見張っていたソウジは、隠されていた手がかりを端末経由で伝え、カイトは見事にパズルを解き明かす。実はバロンもソウジもPOGの一員であり、「神のパズル」を解く「ファイ・ブレイン」を育成する「セクション・ファイ」のメンバーだった。

今回のパズル=論理パズル


■感想

 「頭の体操」的な謎解きでした(まあファイ・ブレインのお話はどれもこれも基本的に頭の体操みたいなもんですけどね)。「女装コンテストはアナさんが優勝です」「そいつ参加してねえだろ!」とか細かいギャグがなんかツボにはまります。