雑談:記事:『冷温停止宣言 〜 姑息な素人総理による、逃げ道付、拙速な宣言』

冷温停止宣言 〜 姑息な素人総理による、逃げ道付、拙速な宣言(近藤駿介) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/27136/

>6日付の東京新聞は、福島第一原発事故では、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたこと、さらに今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという、政府の方針を報じている。もしこの報道通り、政府が自ら設けた勝手な基準と解釈に従って行動しているのだとしたら、「冷温停止宣言」など何の意味もない。

 このサイトってかなり偏向しているようですが…(なんか書き手がみんな権力に噛み付くタイプのところらしい)。

 それはともかく、何故今この段階で「収束」と言えるのか腑に落ちました。もし今この瞬間原発が吹き飛んで大パニックに陥っても「え? 事故? とんでもない。もう原発事故は収束しましたから、今起きているのは『事象』で、事故じゃありませんから。流出? もちろんゼロです、法律的には。」と言えるわけで。