雑談:NHK朝のニュース:アルコール急性耐性に注意せよ


 宴会シーズン云々、前日飲酒して翌日車を運転して飲酒運転で捕まる云々というニュース。


・アルコール急性耐性

 お酒を飲むと、最初は「酔った」という感じがするけど、「アルコール急性耐性」という物のせいで「酔っている事を感じなくなる」らしい。だからぐでんぐでんなのに「オレ酔ってないよ」と思う。


・アルコールの抜き方

 水を飲む=△。2時間で10リットル飲めば効果が有りますが事実上無理。

 ウコンを飲む=×。二日酔いを和らげる効果は有りますがアルコールが抜けるわけではない。

 サウナに入る=最悪。心臓に悪い。「汗をかいたらアルコールが一緒に流れていく」みたいなイメージが有りますが、ただの思い込みです。

 寝る=△。当たり前ですが眠ると体の機能が低下しますから、アルコールの分解速度も落ちます。

 結局、アルコールを早く抜く方は無い。「時間が経つのを待つ」しかありません。ビール500ミリリットルとか日本酒一合が抜けるのに4時間くらいかかるらしい。

 という事で気をつけましょうね。