感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『パディントンのマーマレード』(2011年12月24日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題は「マーマレード(かんきつ類の砂糖煮の総称)」。

>物語の主人公、くまのパディントンの大好物はマーマレード!持ち歩くマーマレードが行く先々で素敵な出会いとハプニングを呼び起こす。作者ボンドさんの大好物はイギリスの朝の味。旬の季節に1年分を手作りする家庭も多い。お気に入りの味を再現した特製レシピやクリスマスケーキも紹介。クリスマスが誕生日のパディントンの秘話やマーマレードにこめられた温かい気持ちに迫る。

 ということで、童話「くまのパディントン」のお話に絡めつつ、作者ボンド氏の奥さんのレシピでゆずマーマレードと、マーマレードを使ったダンディーケーキを作りました。ハァハァ、どっちもおいしそうでたまらんですよ。


・ウンチク

 イギリスではマーマレードにスペイン産のセビルオレンジを使うのが定番。その昔、スペインの船が嵐でイギリスに流されてきて、商人が痛みかけていたセビルオレンジを買い叩いたのですが、このオレンジは苦くて食べられない。ところが商人の奥さんが「砂糖で煮込めばいけるのでは?」と思いついて試したら大うけ。かくしてマーマレードが誕生しましたとさ。