雑談:漫画雑誌「月刊ヒーローズ」は意外とまともです

■月刊 ヒーローズHEROS/未来形コミック新創刊
http://www.heros-web.com/

 小学館系列の会社「株式会社ヒーローズ」が出している漫画雑誌「月刊ヒーローズ」ですが、3号出した時点で見る限り、意外とまともそうに思えます。

 創刊前は「ULTRAMANウルトラマン)」(清水栄一×下口智裕)がウリみたいに書かれていて「こんなのがメインで大丈夫か?」みたいに思ったのですが、蓋を開けたら、別にヒーロー漫画専門というよりアクション漫画雑誌という感じで、十分普通の少年誌として行けてます(そもそも女の子が主人公の漫画も有るし)。ちなみに「ULTRAMAN」は話はイマイチ面白くないものの、ハヤタの激似ぶりだけは感心しますな。

 あと2011年12月28日売りの2月号スタートの新連載「バディスピリッツ」(脚本:岸本みゆき×作画:gyuo×構成:黒岩よしひろ)(http://www.heros-web.com/works/buddy.html)というのがなんか笑った。ロボット刑事モノなんですが、感覚が物凄くレトロというか古典的というか1970-80年代感覚というかで、懐かしさに笑みが浮かんでしまいます。ちなみに構成は昔週刊とか月刊のジャンプでこの手の漫画を描いていた黒岩よしひろ氏なので、その影響力かもしれません。

 それにしてもこれで200円か…、コンビ二売りが基本だからとはいえ、やっていけるのかどうか気になるな。


☆おまけ

 「マジェスティックプリンス」(http://www.heros-web.com/works/majestic.html)ってゲットバッカーズ綾峰欄人は原作であって作画ではなかったのか…、今日気が付いた…、作画の人はアシスタント出とかかもしれませんが、なんか綾峰欄人の絵に激似に見えます…