感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第14話「友情の資格」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第14話 友情の資格


■あらすじ

 怪我をしたカイトは病院に担ぎ込まれ、キュービックはルークへの復讐心に燃える。そんな時、ルークからキュービックに、カイトの友人としての価値を示せという呼び出しのメッセージが届く。キュービックは軍事基地の廃墟で、命をかけて四則演算パズルに挑み、ギリギリでクリアする。しかしキュービックはそれがルークが五歳の時に作ったものだと聞き、ショックを受ける。

今回のパズル=算数パズル


■感想

 基地の廃墟で戦車の残骸にさりげなくM3とかM4とか、あとクルセイダーだかバレンタインだかがあって大うけ。まあマニアックな拘りというより、単に辞典か何かを見て「イギリス軍が使用した戦車」と書かれていたものをそのまま資料にしただけという気もしますが。

 今回のパズルは見ただけでウゲェっとなりそうな難解パズルでありました。