感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第15話「蒼い太陽、緋い月」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第15話 蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月


■あらすじ

 カイトはキュービックがPOGに襲われたと知り、ルークへの憎しみをますます募らせる。カイトとノノハはルークの手がかりを求めて、クロスフィールド学園の閉鎖された施設に出かけ、そこで見つけた幼い頃のルークの私物からルークの狂気を感じ取る。

 夜。アナは謎の呼び声に導かれ、遺跡「グレートヘンジ」に出かける。この場所は古代人が作った巨大なパズルで、かつてカイトとルークが遊んだ思い出の場所だったが、今はPOG幹部メイズによって危険なパズルに作り変えられていた。メイズはアナを呼び出してこのパズルに挑戦させる気だったが、招待状と入れ違いで早くもアナが来た事に驚く。しかもアナは難解なパズルを簡単にクリアしてしまう。アナは遺跡の中央で、幼い頃ルークがカイトのために作った組み木パズルを見つける。アナを呼んでいたのはこのパズルだった。

今回のパズル=グレートヘンジ/組み木パズル


■感想

 POGはアナが男と知らなかったという事で、意外と抜けている組織だと判明いたしました。あと、貴重な古代遺跡をぶっ壊すとは(まあ壊したのはカイト一行もいえますが)、なんと無法な連中なんだ。