雑談:記事:『億の収入がある人間たちの「本当の姿」 大金を稼ぐ仕事は幸せか』

●週現スペシャル 億の収入がある人間たちの「本当の姿」 大金を稼ぐ仕事は幸せか  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31723

>カネだけで人は尊敬しない。そのカネで何をするかが大切なのだ。もうひとつ、そのカネをどうやって得たかも。カネさえあれば、幸せになれるわけでもない。だが、そう思っている人は少なくない。

 こういう出だしだと「私は大金を稼いだのにこんなに不幸です」という告白話がでると思うでしょ? 出ないんですよ。

 億単位の年収を稼ぐファンドマネージャーの話とか弁護士とかの話が出ますが、「我々はこんな風に稼いでいます」と語っているだけで別に不幸とは語っていません。最後に引きこもりの子供を持つ親の話が出ますが、「子供が苦しんでいる」とはありますが親が困っている様子も無い。

 タイトルに偽りありなんですけど。