感想:アニメ(新番組)「BLACK★ROCK SHOOTER(ブラック★ロックシューター)」第1話「あとどれだけ叫べばいいのだろう」


 アニメ「BLACK★ROCK SHOOTER(ブラック★ロックシューター)」(全8話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TV ANIMATION BLACK★ROCK SHOOTERブラック★ロックシューター
http://www.noitamina-brs.jp/

■概要

 ノイタミナアニメ(2012年2月〜3月枠)。2007年に何処かの誰かが「武器を持った女の子」的なオタイラストを発表したら、みんなが大喜びしてそれをフィギュアにしたり漫画にしたりOVAにしたりして盛り上がった挙句、最終的にこのTVアニメになったらしい…、という正直よく解らないアニメ。ジャンルは不明。夢喰いメリー系?


■キャスト
黒衣マト 花澤香菜
小鳥遊ヨミ 沢城みゆき
神足ユウ 阿澄佳奈
納野サヤ 能登麻美子
出灰カガリ 喜多村英梨
小幡アラタ 沼倉愛美

第1話 あとどれだけ叫べばいいのだろう


■あらすじ

 中学に入学した「黒衣(くろい)マト」は、クラスメートの「小鳥遊(たかなし)ヨミ」 と仲良くなり、ヨミの自宅に遊びに行くが、そこに現われたヨミの友人「出灰(いずりは)カガリ」に思いっきり嫌がらせを受ける。マトはそのことにショックを受けるが、学校専属のカウンセラーの「納野(いりの)サヤ」の言葉に立ち直り、再度ヨミと仲良くなろうとする。

 別世界(?)では黒服の女の子が何かと戦っていた。


■感想

 原作?というか、基本的な設定は全く知りません。なんで、いきなり中学生のお話が始まって「そういうものなのか」とちょっと驚きました。なんとなく「夢喰いメリー」をちらっと思い出しましたが、全く違うものなのかもしれません。いずれにせよ「ああ、ノイタミナだなぁ」とは思いました。

 数回見つづけて、視聴に値するかどうかもう少し確認してみるつもりです。少なくとも初回はさっぱりでしたが…