雑談:引用:『ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!?』


 ついネットでオカルトネタとソーシャルゲーム分析ネタが話題になっていると追いかけてしまう…

ソーシャルゲームファイナルファンタジー化していく!? - UEI/ARC shi3zの日記
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120211/1328929815

>「なんかソーシャルゲームが嫌いで、昔ながらのゲームがいいって言ってる人って、根本的には画面しか見てない気がしますよね」

>「そう。たぶん画面しか見てない。それで判断してるから"なんであんなしょぼいもの"と思ってる。ヴィジュアルおたくなんだよ。ゲームの本質論からいけば、むしろ美麗な画面がないのに人が夢中になってる仕組みそのものが凄いのに、見た目に惑わされて本質を見失ってる。90年代の感覚でものを見てるんじゃないかと思うんだよね」

 いや、そもそも私そんなまっとうなビジュアルのゲームなんかプレイしたことなくて、ロードランナーとかドラクエ1とかそのあとアニメ絵ゲーとか遊んでないので特にビジュアルがどーたら言って文句をつける気はないです。単にあの「搾り取れるだけ搾り取ってやれ」的な設計思想がムシが好かないだけです。