感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『手塚治虫のチョコレート』(2012年2月11日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題は「チョコレート」。

>「チョコが無いと僕は描けません」と言った漫画家、手筭治虫。徹夜仕事の合間にもチョコがほしいと切望し、その度に編集者は近所のお菓子屋をたたき起こすこともあったという。チョコは手筭にとって興奮剤でもあったらしい。チョコを片手に、数多くの作品を発表した手筭。代表作や自伝漫画の一節をひもときながら、手筭がなぜチョコレートをこよなく愛したのか、その原点となる思いに迫る。
鉄腕アトム火の鳥も、チョコなしには誕生していなかったかも!?

 手塚家ではアシスタントとか編集に「チョコレートうどん」がふるまわれていたとか。幾らなんでもそりゃ嫌がらせじゃねーの?

 今回はバレンタインデー連動企画でチョコを作りますが、「ヘーゼルナッツ+アーモンド+砂糖をペーストにして挟み込んで混ぜる」って聞いただけでよだれ出そう。