雑談:ウォーゲーム:サイフォンが3月16日にソリティア太平洋戦争物「太平洋決戦〜全軍突撃せよ〜」発売

■太平洋決戦〜全軍突撃せよ〜 | Si-phonのソリティアゲーム
http://si-phon.jp/board/02/

>『太平洋決戦〜全軍突撃せよ〜』は、太平洋戦争を舞台とした日米の空母決戦を再現するゲームです。信玄上洛に続き、今回もソリティアシステムを採用しています。

>シナリオは、珊瑚海〜ミッドウェーをプレイするチュートリアル、ソロモンのキャンペーン、そしてグランドキャンペーンを予定。

>簡単なシークエンスを取っている代わりに、艦隊と攻撃隊の編成に注力したシステムとし、戦略級ゲームでありながら、作戦級ゲームの雰囲気をも持ち合わせています。また一枚のチャートで、艦隊と航空隊の編成を管理します。

 昨年(2011年)12月にボードウォーゲーム第一弾「信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜」を発売したばかりのサイフォンが、早くも第二弾ゲームを発売をするとのこと。こちらはお得意の太平洋戦争物です。

 概要としては、太平洋戦争全般ではなく、1942年限定で、南太平洋を舞台に珊瑚海からガダルカナルまでを戦い抜く、という内容のようです。かなり抽象化していて、戦闘云々より、資源(艦艇と航空機)管理が主体に見えますがどうでしょうか。

 テーマ的に初心者向けという感じでは有りませんが、「空母決戦」の様に、中高年の出戻りゲーマーを呼び戻すアイテムと考えれば良いのかも。