感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第20話「加速する挑戦者」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第20話 加速する挑戦者


■あらすじ

 カイトはギャモンの作った鉄骨パズルで命を賭けた戦いをしていたが、その最中オルペウスの腕輪の影響で奇妙な幻影を見る。それは廃墟の中でギャモンたちが死んでいる光景だった。それに動揺したカイトはミスを犯し、ギャモンに王手をかけられるが、最後にビショップが止めに入り、ギャモンはカイトにとどめをさせないまま去っていった。ギャモンはルークたちの信用を得て幹部待遇となり、「神のパズル」を解くという野望に燃える。一方、カイトはさらなるビジョンを見る。その中では真方ジンが、誰かが「神のパズル」を解いた結果、人間が「神の書」の恐ろしい力を手に入れてしまい、そのせいで世界が破滅した事を告げていた。カイトはこのビジョンが「神のパズル」が解かれてしまった未来の光景だと知る。

今回のパズル=鉄骨パズル


■感想

 鉄骨バトルはアニメを見ていると何がなんだか良く解りませんが、公式サイトには「棋譜」が乗っています・・・、よくそこまで考えたもんだ。

 しかしそろそろ残り話数が乏しくなってきましたが、上手く着地できますかね?