感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『宮沢賢治のアイスクリーム』(2012年2月25日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題は「アイスクリーム」。

宮沢賢治の詩集「春と修羅」に収められた「永訣(えいけつ)の朝」。
最愛の妹・トシの臨終をうたったこの詩の中に“天上のアイスクリーム”という印象的な言葉がある。
病に倒れたトシをずっと看病していた賢治は、当時滋養がある食べ物と考えられていたアイスクリームを何度も食べさせていたのだ。
「天上のアイスクリーム」に込められた賢治のトシへの思いを探りながら、牛乳と卵だけで作られた、素朴な味わいのアイスクリームを再現する。

 賢治の妹がアイスクリームを好きでした、というお話。エピソードもお菓子もシンプルすぎてイマイチ。

★おまけ

 今まで気がついていなかったけど、15代目ヘンゼルの瀬戸康史って「仮面ライダーキバ」の主役だったんですね。キバは途中で見なくなったから気がつかなかった。プロフィールにもキバの事は書いてないし。隠したい過去?