情報:漫画:新連載「R.O.D REHABILITATION」(原作:倉田英之 スタジオオルフェ×漫画:藤ちょこ)(スーパーダッシュ&ゴー! 創刊第3号(2012年4月号))

R.O.D REHABILITATION|スーパーダッシュ文庫発メディアミックスコミック誌!!
http://sdgo.shueisha.co.jp/_rod/

>今作、『R.O.D REHABILITATION』はこれまでの『R.O.D』よりもダークな作品となっている。
>ネットワークや電子書籍の普及により、最後の印刷機が停止し、本の死が宣言された時代に背を向け、愛書狂たちが作り上げた人口都市、“愛書都市(ビブリオポリス)”を舞台に物語は展開される。
>ダークヒーロー読魅子(ヨミコ)は、『本を殺すのは 私だ』と高らかに宣い、世界中のすべての本を読むためには手段を選ばず、まだ読まれていない本を貪る。

 というわけで、超懐かしい「R.O.D」の新作が登場です。このシリーズってアニメでしか知らないのですが、初代はなんかアホみたいだったし、二代目・紙使い三姉妹編はなんか途中から異様に暗くなっていったしで、あんまり思いいれも無いわけですが・・・

 さて、この新作はヒロインがアホ(たち)ではなく最初からまじめと言うかダークです。作者としては舞台の町は「バットマンゴッサムシティ」的なイメージだとか。本を巡ってバサバサ人が死にまくる漫画となりそう。イマイチの漫画そろいのダッシュ&ゴーだけに、この作品が輝いて見えますわ・・・