感想:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」2012年3月号「特集:若手アニメーター育成計画 アニメミライ」(3月2日深夜放送)


 NHK総合の月イチ(第一土曜)深夜枠番組。

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

>若手アニメーター育成の目的でスタートしたプロジェクト
>「アニメミライ」。
>そこから生まれた作品を見ながら、日本のアニメ制作の現状を
>考えます。
>また、フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」や
>人気の声優・アニソン歌手のみなさんが大集合した話題の
>「アニメ紅白」の様子もリポートします!

□特集 若手アニメーター育成計画 アニメミライ

 最近は若手アニメーターが先輩と一緒に仕事する環境が無くなり、若手が育たない。で、文化庁がお金を払って業界を振興しましょう云々・・・、

 うーん、何処の業界でも起こっている問題でしょうが、アニメが政府から補助される時代か。しかし文化庁って多分「クールジャパン」という言葉に過剰に期待しすぎてないかと思う。オタ文化を海外に輸出して幾ら儲かるかって事多分解ってないんじゃないかな。それにいくら政府が金をつぎ込んでもエルピーダとか液晶テレビみたいに維持できないんじゃないかと思う。

 あ、アニメミライといえば、以前アニマックスでの放送を録画したまま忘れていた。


□MAG☆ステ

・2/14 ラププラス発売ネタ。7メートルの彼女ねぇ。

ワンフェス2012冬ネタ。声優の関智一って原型師もやっているのか。

・ヤマト2199ネタ。ささきいさお氏って何十年経っても外見が変らないね。ビックリするくらいに。

・2/19 アニメ紅白歌合戦。こんなイベント知らなかったなぁ。小林ゆう先生は相変らずヘンでした。


□まぐねったー

 今回最終回。ネタは、オタクの老後、gumroad。「オタの老後」って別に遠い未来ではなく、すぐそこに迫った現実なんですけど。

---------------------------------------

 次回放送は4月7日。そして来年度から番組がリニューアルするとのことです。まっ、2011年度分は特集の突っ込みが浅くて満足感が乏しくてウンザリ気味だったので、2010年度の頃の様な引くくらいの濃い内容に戻してほしいっす。