感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第22話「志を継ぐもの」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第22話 志を継ぐもの


■あらすじ

 バロンはPOG本部で精神が破壊された状態の真方ジンを発見した。バロンはギャモンに二人の過去を語る。
 ジンとバロンは学生時代からの友人で、共にパズルの才能を見込まれてPOGに参加した。ジンはソルヴァーとして「オルペウスの腕輪」の持ち主となり、将来「ファイ・ブレイン」になることを期待されていたが、ある日POGのボス「ピタゴラス伯爵」が世界を破滅させるビジョンを見てしまう。伯爵が「神の書」を野望のために求めていると知ったジンはPOGを離れるが、バロンはそのまま残り、やがてファイ・ブレイン育成部門「セクションφ」に異動した。二人は密かに協力しながら、神の書を破棄しピタゴラス伯爵の野望をくじこうと活動してきた。神のパズルにいたる扉を開くには、優秀なソルヴァーとギヴァーが対決し、どちらかが犠牲にならなければならない。2年前、ジンはピタゴラス伯爵と対決するが、その日何が有ったのかは不明のままであり、以後ピタゴラス伯爵は人前に姿を見せなくなっていた。

 カイトたちもキュービックのPOG本部へのハッキングにより事情を掴むが、さらに半年前にピタゴラス伯爵が死んだ事を知り驚く。そこにルークが現われ、伯爵の死後自分がPOGを動かしている事、さらに自分もオルペウスの腕輪の持ち主である事を教える。伯爵が死んでいるとすれば、カイトが見た未来のビジョンに出てくるフードの人物は誰なのだろうか。

今回のパズル=ハノイの塔


■感想

 前回(21話「光る涙」)は、HDDレコーダーの不調による録画失敗で見逃したのですが・・・、ふんふん、特に話がわからないということも無かったですね(まあ前回ルークの三大幹部たちが、みんな粛清されたとかそういうイベントが有ったかもしれませんけど)。

 残り3回という時点で、バロンとジンの過去話でいい感じに盛り上がりました。しかしファイ・ブレイン候補者は、カイトとかジンとかああいう髪型でないとダメという縛りでも有るのか。あとは、次回23話がギャモンとの決戦、24・25話でルークとの決戦、という事で上手くまとまりそうです。