感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第23話「残された選択肢」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第23話 残された選択肢


■あらすじ

 ギャモンはPOG日本支部に新たなパズルを作り、カイトに挑戦してきた。そのパズル「対戦型支柱パズル」は、パズルバトルの敗者は必ず死亡するという恐ろしい物だった。ルークはこのパズルでカイトが仲間を殺せば自分の所にくると確信していた。バトルでカイトは優位に立つが、このままカイトが勝てばギャモンは死んでしまう。ノノハはカイトにギャモンを殺さないようにクリアするように叫び、その声に反応して突然オルペウスの腕輪が壊れてしまった。カイトは腕輪を持たない状態で、理性と脳の加速を両立させた状態に到達した。カイトは突然不可解な差し手を繰り出してから勝利するが、それはパズルの構造を見抜き、ギャモンが死なないようにした上での勝利だった。ルークはカイトが自分の元にこなかった事に錯乱状態に陥る。

今回のパズル=対戦型支柱パズル


■感想

 前半はいささかたらたらしていましたが、後半はバトルで盛り上がり。姫川エレナさんは口では悪ぶっているのに、実は一番良い人ぽいですよ。こういうのなんていうのだっけ。

 それにしてもあれだけ巨大パズルを作っても互いに20手くらい差したらもう勝負がつくって、コストパフォーマンス悪すぎ!