感想:アニメ「銀河へキックオフ!!」(先行放送)第5話「コーチ」


 アニメ「銀河へキックオフ!!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です。

第5話 コーチ


■あらすじ

 翔は朝から花島のアパートに押しかけコーチになるよう頼み込むが、すげなく断られる。放課後、翔とエリカは再びアパートに向かおうとしたところで降矢三兄弟と出会う。竜持によれば、花島はかつてプロのサッカー選手で、J2でストライカーとして活躍し「ライトニング・ライト」の異名を取ったものの、負傷で引退しJ1は体験できなかった。その後小学生チームのコーチとなり、全国ベスト8まで導いたものの、その後何故かサッカーから離れているという。翔たちは、花島にサッカーから離れた理由を聞き出す。かつて花島がコーチしたチームではエースに負担をかけすぎ、その果てに試合中にその選手が負傷して失明してしまったのだという。花島は自らの指導力の未熟さを悔いて、二度とサッカーに戻らないつもりだった。

 しかし翔は花島の恋人・杏子の助けを借りて花島を追いまわし、コーチ就任を頼みつづける。そこにエリカ・三兄弟も加わり、ついに根負けした花島はコーチになることを承諾する。新チームは翔がキャプテンとなることになり、目標は全国一では小さすぎるとして「銀河一」を目指す事になった。


■感想

 4月から始まるアニメの先行放送(5夜連続)の5話目。

 杏子が花島のスマホから位置情報を得て翔に教えていたのですが、それってカレログとかいうやつじゃないですか? 杏子って可愛い顔してやる事は怖いな。

 それはともかく、コーチは見つかって新チームも再起動していいところで本放送に続く!です。5月以降の6話目放送が待ち遠しいですな。