感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第1シリーズ)」第25話(最終回)「パズルタイムの始まりだ!」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第1シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

(第1シリーズのアーカイブ
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/1st/archive/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第25話(最終回) パズルタイムの始まりだ!


■あらすじ

 オルペウス島で、カイトはルークが用意した「惑星パズル」に挑む事になった。パズルは太陽系の運行を模しており、カイトは外側から惑星型の足場を辿り、足場が崩壊する前にルークのいる中心の「太陽」までたどり着かなければならない。しかし太陽のふちの足場に足を下ろせば、太陽が崩壊しルークは転落して死ぬ。しかもルークが「神の書」を持つ以上、カイトはパズルから逃げられない。やがて島にギャモンやバロンたちも到着し戦いを見守る。

 カイトは太陽がかつてルークが作った組み木パズルだと同一構造だと見抜き、突破口を見つける。カイトは太陽が一番最初に崩れる個所に(以前ルークが作った)組み木パズルを突っ込んで崩壊を阻止し、一方でギャモンたちにパズルの根元を破壊させる。パズルは倒壊するものの、カイトとルークは地面に無事着地し命は助かる。ルークはオルペウスの腕輪によって感情を喪失していたが、カイトによって心を取り戻し、それと同時に腕輪は消滅した。「神の書」はパズルの崩壊と共に炎の中に消えた。

 後日。カイトたちはルート学園に戻った。心を取り戻したルークはPOG再建のため、まず旅に出ることにして海外に飛び去っていった。

今回のパズル=惑星パズル


■感想

 ハイ、第1シリーズ最終回です。お話の問題の全てがパズルと関係していて、パズルを解けば万事解決、という強引極まりないストーリーでしたが、最初から最後まで「そういうものなんだ!!」と少年ジャンプの漫画並の説得力で押し切り、クライマックスまで楽しませてくれました。まあDVD・ブルーレイはさっぱり売れそうにありませんが、NHK発の子供向け娯楽作品としては100点だったのではないでしょうか。

 間髪入れずにスタートする第2シリーズも楽しみでたまりませんですよ。


■おまけ

 第2シリーズの宣伝特番の放送予定は以下のとおり。お見逃し無く。

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/2012/03/27/

>特番 「見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2」
>第2シリーズに向けて、第1シリーズのおさらいと、第2シリーズの見どころを紹介する「見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2」の放送が決定しました!

>カイトの新たな敵、オルペウス・オーダーのメンバーを演じる豪華声優陣たちも
>勢ぞろい。また、データ放送でソルヴァー気分が楽しめる視聴者参加のパズルコーナーも!
>ナビゲーターとして「もっと×2 神のパズル」でおなじみのカイト、ノノハ、ギャモンに加え、アナとキュービックも初登場。当日は、テレビのリモコンを片手にお楽しみくだい!

>4月5日(木)午前0時30分〜0時59分 (=※水曜深夜) Eテレ
>4月8日(日)午後4時00分〜4時29分 Eテレ

>出演:浅沼晋太郎 小野大輔 神谷浩史 斉藤桃子
杉田智和 日笠陽子 ほか

 男性声優がこれまた凄いメンツ。櫻井孝宏宮野真守が抜けた代わりに、小野D・神谷コンビとか杉田智和とかを投入して、BLアニメが作れそう…