感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第30話「先・輩・無・用」


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第30話 先・輩・無・用


■あらすじ

 我望理事長はムスカ・ゾディアーツの進化の早さに、「7人目」のホロスコープスが誕生するかもと喜ぶ。ヴァルゴたちの知らない内に、既に「6人目」のホロスコープスが誕生しているようだった。


 学校では、ムスカ・ゾディアーツは一旦撤退した。弦太朗たちがラビットハッチに戻ってみると、大杉先生が事態の説明を求めていた。大杉先生はフォーゼや月の基地といった事をようやく納得するものの、全てを校長に話すと言い出したため、部員は慌てて大杉先生を基地に閉じ込める。


 一方、流星はタチバナから、流星が以前在籍していた「昴星(すばるぼし)高校」にゾディアーツの反応があると聞き調査に向かうが、昴星では生徒たちの表情が異様に暗かった。しかも何故かリブラ・ゾディアーツが校内を歩いており、メテオと一戦交えてから消え去る。


 蘭は中学時代に部活の先輩の裏切りに会い、以降先輩というものを信用しなくなっていたが、弦太郎は苦労の末、蘭の信頼を得る。フォーゼは最終形態に進化したムスカを倒し、ハルと蘭はライダー部に仮入部することになった。大杉先生は、教師の誰かがスイッチをばらまいていると知り、ライダー部の顧問になるという事で事態は落ち着いた。


 昴星高校では生徒の一人が「アリエス・ゾディアーツ」に変身していた。


今回のゲスト怪人=ムスカ・ゾディアーツ(はえ(蝿)座)


■感想

 はい、大杉先生の話は

>3 今後ライダー部の顧問になって出番が増える

 が正解でした。「春だから新入生ネタで一エピソード」と軽く流すのかと思いきや、大杉先生の話に加えて、舞台を他校まで広げるわ、ついにアリエスが出てくるわで、見どころ満載でありました。

 ところで理事長は「早く十二人に会いたい」と仰ってますが、既に二人はダークネビュラ送りにされて欠員なんですけど…


■おまけ:ホロスコープスたち

スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(=ダークネビュラ送り)
・リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
・ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜)
・キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(=ダークネビュラ送り)
・レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
・アリエス・ゾディアーツ(第30話〜)