雑談:引用:『断言しよう!! 今年はケータイ難民が日本中にあふれ出す!!!』

●断言しよう!! 今年はケータイ難民が日本中にあふれ出す!!!
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2701

>田舎のスマホ率はまだ数%というのは頷けてしまう数字なのだ。東京に住んでると全く想像も付かないが、これが現実らしい。

 ハイ来ました、都会人的言い草。似たような言い回しで「地方に行くとテレビ局が二局しかなくてビックリした」とか、地方への差別感丸出しの発言を読むことがまま有りますが、これも似たようなニュアンスですね。「オレの周りはみんなスマホ使っている→日本人はスマホ使っているのは当然!→え、田舎じゃスマホの使用率が数パーセント? しんじられなーい、お前ら原始人かよ?」とか。

 地下鉄の乗り換えもない、迷うほど広い街でもない、移動も車でする、とかの環境だから、便利アプリの必要性がないから、スマホの必要も無いんですよ。東京に住んでいる人から見れば原始人に見えるでしょうが。

>しかしこれから買う人たちは、すでにスマホを使ってる人たちとは違う。買ったはいいけど、全然使えない、使い方も分からない、へたしたら電話しか使えないかもしれない。

 今頃こんなこと言っている。当たり前じゃん、電話とメールだけを使いたくてそれで満足していたのに、それ用の機械(携帯電話)を取り上げて、代わりに使いたくも無いパソコンもどきを押し付けられたら、そりゃ困るわ。

 私は普通の携帯電話がなくなったら、うちの母親とかその世代とかどう対応すればいいんだろうと凄く心配していましたが、東京に住んでいるとそんな事思いつきもしないんですね。日本は東京だけで構成されているのじゃありませんから、それ以外の田舎もありますから、って事を知って欲しいと思いますよ、心底ね。