感想:アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD」第2話「嗚呼、さようなら俺」


 アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

これはゾンビですか?アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第2話 嗚呼、さようなら俺


■あらすじ

 歩は変態的な魔装少女姿&全裸を全校生徒にさらしてしまい、セラからは容赦なく変態呼ばわりされる。翌日、歩はさげすまれるのを覚悟で登校するが、意外にもクラスメートから好意的に迎えられる。どうも「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」的雑誌で魔装少女は人気の格好だったらしい。歩は人気者として扱われるが、小心者の歩はその状況に耐え切れず、また準備室の「妖精さん」に泣きつき慰めてもらう。直後、トモノリ(声:金元寿子)は歩に山に天体観測に行こうと声をかけてきた。歩はトモノリ・ユー・ハルナ・セラと一緒に山に出かけ、美しい星空に少し慰められる。

 翌日、相変らず歩は校内の人気者で皆からサインをせがまれていた。親友のはずの織戸は変わり果てた歩から距離を置くと言い出し、歩を愕然とさせる。さらにサラス(声:合田彩)は、歩を罵倒しながら告白してきたばかりか、歩の恥ずかしい写真が満載のサイトを作成し、世界的に歩をはずかしめていた。

今週の妄想ユーの声=南央美井上喜久子


■感想

 トモノリと良い雰囲気になって「今回は良い話担当回か」かと思いきや、サラスからは罵倒告白されてさらに世界的に恥ずかしい姿をさらされてしまうとか、もう第一期と同じく、一体何処に転がるのか予想ができない暴れ馬の様な展開。しかし、この先の見えない王道無視感覚が何となく楽しい。