感想:アニメ「這いよれ!ニャル子さん」第2話「さようならニャル子さん」


 アニメ「這いよれ!ニャル子さん」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第2話 さようならニャル子さん


■あらすじ

 ニャル子と真尋は、真尋を狙う敵の本拠「ルルイエ」に乗り込んだ。そこで待っていたのは、敵のボス「ノーデンス」と、ニャルラトホテプ星人の宿敵「クトゥグア星人」の「クー子」(声:松来未祐)だった。ニャル子はクー子と共にノーデンスによって「ノーデンス時空」に送られてしまった。ニャル子はクー子に大苦戦した末に、子作り的な意味で抱かれそうになるが、隠していた奥の手の変身でクー子を倒す。ニャル子はノーデンス時空を脱出すると、ノーデンスをボコボコにした。

 敵の組織を壊滅させたため、任務を終えたニャル子は真尋に別れを告げ地球を後にした…、筈が、真尋が帰宅してみると、何故かニャル子が家にいて当たり前の様に出迎えた。ニャル子は第二、第三の敵が現れないとも限らないので、引き続き真尋の側にいると宣言する。


■感想

 ニャル子(阿澄佳奈さん)のハイテンション喋りで持っている、というと変ですが、とにかくそれが楽しいアニメ。あと細かいパロディもゲラゲラ笑うほどではないですが、アクセント的に面白いですね。


〇今週のネタ
東映特撮ヒーローネタ(変身ポーズ、崖から飛び降りる、XX時空)
・ワンピース(ルルイエに向かう途中の雑談で)
ゲゲゲの鬼太郎(ニャル子の髪)
ビッグオー(記憶を無くした街のネゴシエイター云々)
ガンダム?(クー子の宇宙CQCはビットのパロ?)
ジョジョの奇妙な冒険(ヤレヤレだぜ、とか)
イデオン(ニャル子の悲鳴が「アディゴッ!」「ジグマックッ!」「ガンドロワッ!」と全部兵器名/第一話では「ガウッ」とか「ザクレローッ」とかガンダムネタだった)