感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ムーミンママのパンケーキ』(2012年4月21日)


 NHK Eテレで 22:00-22:30に放送。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

世界中で愛され続けているムーミンの物語には、たくさんのスイーツが登場する。
中でも頻繁に描かれているのがパンケーキ。谷にやってきた恐ろしい鬼にパンケーキを振る舞うムーミンママ。
それがきっかけで会話が生まれ鬼も心を開くほどの不思議なパワーを持つのがママのパンケーキ。
森と湖に囲まれたフィンランドの暮らしに息づく、北欧のちょっと珍しいパンケーキの魅力と、ムーミンママのように強く、たくましい母親像を描く。

 『ムーミンの話は核戦争後の世界の物語で、ムーミントロールたちはミュータント生物、スナフキンは人類最後の生き残り』とかいう都市伝説もありましたね…

 フィンランド風パンケーキは日本のものとはかなり違いもちもち食感とのことでした。見た目厚焼き玉子でしたけど。