感想:NHK番組「頭がしびれるテレビ」第3話「行列名人になろう!」(2012年4月22日深夜)


 NHK総合で毎週日曜日深夜0:40-1:10に放送。

■頭がしびれるテレビ|NHK
http://www.nhk.or.jp/program/shibireru/

ギリシア語で"数学の"という意味の小さなギャラリー"(マティマティコン)"がこの番組の舞台。
>無類の数学マニアのオーナーを頼って、毎回、相談が持ち込まれる・・・・
>数学の不思議さ、美しさを知らずに人生を過ごすなんてもったいない!
>この番組を見れば、あなたも数学の世界をもっと知りたくなること間違いなし。
>頭がしびれるような知的刺激をお届けします!

>ギャラリーオーナー・タニハラ(谷原章介
>アートディーラー・ユミコ(釈由美子

第3話 行列名人になろう!

>今回、持ち込まれる悩みは行列。人気のラーメン店、ファストフード、スーパーのレジなどで、自分の並んだ列の進みが遅いと、誰もが感じたことがあるだろう。一番短い列に並んだつもりなのになぜ? 行列の上手な並び方はあるのだろうか。谷原オーナーが、「待ち行列理論」を駆使しながら、俳優の温水洋一に行列名人になる方法を伝授していく。これを見れば、あなたも行列名人です!


■感想

 ドラマ仕立てで数学ネタをレクチャーするという、NHKでしかありえないような番組です。しかもド深夜の教育系番組にもかかわらず谷原章介釈由美子がレギュラーというビックリ番組です。今回は行列がテーマ。


リトルの公式
 待ち時間(分)=自分の前に並んでいる人数/一分間で自分の後ろに並んだ人数

 これで行列の待ち時間がわかるのです。店とかの処理能力は一切関係なし。「こんなのウソだろ!?」と思ったのですがスタッフが実際に試してホントに当たるのを確かめたそうです。ウソみたいな公式だ。

 すんごく面白いというわけではないのですが、ちょっと注目して良さそうですよ、これ。


★おまけ

 釈由美子が「お行きなさい!」って命じるシーンが有るのですが、それ民放の何かのドラマの決め台詞ですよね? NHK凄いな。