感想:アニメ「輪廻のラグランジェ(第1期)」第5話「鴨川に来た男」


 アニメ「輪廻のラグランジェ(第1期)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

輪廻のラグランジェ|公式サイト
http://lag-rin.com/

 CS放送・日テレプラスでの視聴です。

第5話 鴨川に来た男


■あらすじ

 まどか・ラン・ムギナミの同居が始まり、ランはムギナミを敵視するが、ムギナミは意に介した様子も無い。そんな裏事情も知らず、まどかはランとムギナミがジャージ部に入ったことで部室が確保出来たと喜ぶ。ランはこっそりムギナミを呼び出して真意を問いただすが、ムギナミは既に三機目のウォクスと契約した事、また近いうちに「お兄ちゃん」がやってきて戦争になる、という事をしれっと語る。やがてまどかの叔父の店に、お兄ちゃんこと「ヴィラジュリオ」が現れるが、喜ぶムギナミをヴィラジュリオは寄生虫呼ばわりした後、ランにウォクスを全て破壊しろと言い残して立ち去る。


■感想

 おお、凄い。ちょっと話が進んだと思ったら、話の展開が不愉快極まりなくなってきた。視聴意欲ダダ下がりだ。タイガー&バニーの虎徹に似ているヴィラジュリオさんですが、ムギナミに多分何の任務も与えてないのに、何も働いてないとかののしるとか理不尽上司極まりなし。

 いや、というよりもそんなツッコミを視聴者に入れさせてしまう脇の甘いシナリオ展開がダメな気がする。5回もかけて未だに話がサッパリ見えてこないし…

 ところで何でムギナミは体育の時間まであの胸が見えそうな服なんですか。ジャージを着せてあげてください。