感想:NHK番組「頭がしびれるテレビ」第5話「理想の出会いを確率で!」(2012年5月6日深夜)


 NHK総合で毎週日曜日深夜0:40-1:10に放送。

■頭がしびれるテレビ|NHK
http://www.nhk.or.jp/program/shibireru/

ギリシア語で"数学の"という意味の小さなギャラリー"(マティマティコン)"がこの番組の舞台。無類の数学マニアのオーナーを頼って、毎回、相談が持ち込まれる・・・・ 数学の不思議さ、美しさを知らずに人生を過ごすなんてもったいない! この番組を見れば、あなたも数学の世界をもっと知りたくなること間違いなし。頭がしびれるような知的刺激をお届けします!

ギャラリーオーナー・タニハラ(谷原章介) アートディーラー・ユミコ(釈由美子

第5話 理想の出会いを確率で!


■内容

>今回の相談者は、タレントのいとうあさこさん。40歳を過ぎ、ここまで理想の男性と巡り会えずにきた。このまま機会は来ないのだろうか。いとうさんの相談に、谷原オーナーが確率論を駆使し、理想の人と出会う確率を解き明かす。「銀河系内に地球外生命体が、どの程度存在するのか」を探るドレイクの方程式を応用。数学で理想の出会いを導き出す!

・モンモールの出会いの問題。二人でA〜Kの13枚のカードを出し合って一致する確立は?
・ドレイクの方程式とは銀河系に通信可能な地球外文明の数を算出する式
・ドレイクの方程式をイギリス人が置き換えて「イギリスで理想の彼女に出会う確率」を算出。
・日本に理想の彼氏が何人いる? 向こう1年間で理想の彼氏を見つけられる確率は?
・合コンの必勝法。3対3が一番カップル成立の確率が高い


■感想

 恋人探しに数学を使うという面白話。そうそう、こういう「数学を面白おかしく説明する」路線で進めていただきたいと思います。こういう知識とアホのバランス番組はNHKでしか作れませんなぁ、多分。