雑談:引用:ヘクスを使うドイツ系ゲーム「キングダムビルダー」

●キングダムビルダー(Kingdom Builder) - Table Games in the World
http://www.tgiw.info/2012/06/kingdom_builder.html

>デザイナーは『ドミニオン』のヴァッカリーノ。『ドミニオン』では、得点となる「屋敷」「公領」「属州」が、ただ点数の書いてあるカードに過ぎず、それらしきイラストもないため、何を目指してゲームをするのか具体的なイメージが湧かなかった。このゲームも自分の王国を広げるゲームであるが、コマを並べることで広がっていくので実にイメージしやすい。

 うわっと、ドイツ系ゲームでヘクスを使うなんて…、と思いましたが、よく考えたら有名な「蒸気の時代」もヘクスゲームでした。こっちはヘクス毎の地形が強調されているので、よりウォーゲーム風味のため、インパクトが強かったようです。

 まあそれより、ドミニオンの目的が「自分の王国を広げるゲーム」って始めて知ったわぁ…、リプレイとか読んでもそのあたり良くわかんなかったし。