雑談:記事:「80年代の大ヒット商品『おばけ屋敷ゲーム』が「with アプリ」でかえってきた」

●80年代の大ヒット商品『おばけ屋敷ゲーム』が「with アプリ」でかえってきた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1338967823453.html

>『おばけ屋敷ゲーム』は、1980年に発売され、累計80万個以上を販売したという大ヒット商品。「勇気」「知恵」「力」のカードを使うおばけとの対決、ラストの「死神」との対峙。死神をかわしてぶじに脱出できるか本当にハラハラした。

>この『おばけ屋敷ゲーム』が発売されるというのだ。2004年にユーザーの声に応える形で復刻版が発売されていたのだが、今回、新たに『絶叫! おばけ屋敷ゲーム』としてかえってきた。

>「iPhoneAndroidのアプリと連動して、ゲームの進行にあわせて映像と音と振動でドキドキ感を味わえるつくりとなっています」と開発者のバンダイの高橋晋平さん。

 発売当時生まれていなかったので知らないのですが(ウソ)、噂だけは聞いたことが有ります。これバンダイゲームだったのね…、まあ、ガンダムが流行るまでは「ボードゲームバンダイ」でしたもんね。「マンション・オブ・マッドネス」とかのホラーボードゲームのヒットを見て、バンダイも「負けてたまるか!」と対抗して出してきたとか?


☆おまけ

●絶叫!おばけ屋敷ゲーム|バンダイ公式サイト
http://www.asovision.com/obake/

>1980年に発売し80万個以上を販売した大ヒット商品「おばけ屋敷ゲーム」が、
>懐かしいルールはほぼそのままに、究極に面白くパワーアップ!
>そのまま遊んでも最高にスリリングなゲームが、スマートフォンの専用アプリをダウンロードして遊ぶと、ゲームの進行に合わせてリアルな映像・音・振動が発生し、楽しさと恐怖が倍増します!!

だそうですよ。