感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第39話「学・園・法・度」(2012年6月10日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第39話 学・園・法・度


■あらすじ

 自由な校風が売りの天高に突然、生徒会副会長の杉浦(前回も登場)が決めた「学園法度」が公布され、制服や髪型が厳しく制限されることになった。不満を持つ弦太郎とJKは杉浦に文句をつけるが、「負けたほうが相手の要求をのむ」という事で得意な物で対決することになり、JKはブレイクダンス、弦太郎はダブルダッチ(縄跳びの一種)で勝負するものの二人とも完敗する。しかも杉浦はいきなり「タウラス・ゾディアーツ」としての正体を見せた。弦太郎はフォーゼに変身するものの、試合前に書いた誓約書の力でどうしてもタウラスが攻撃出来なかった。

 弦太郎とJKは杉浦が以前とは別人の様になった理由を探ろうと、生徒会に参加し法度を守らせるパトロール隊の一員となる。どうやら杉浦は入院中の生徒会長・壬生彩加の影響で変ったらしい。早速弦太郎とユウキは彩加に面会するが、彩加は「杉浦は自分の理念を引き継いでいる」とそっけない。

 一方、学校では杉浦が自分に従わない生徒会メンバーの魂を抜き取り、ロボット化していた。流星はメテオに変身しタウラスに挑むがそのパワーに圧倒される。ところがギリギリのところでヴァルゴ・ゾディアーツが止めに入り、タウラスに誓約書付きの勝負をするように指示する。メテオは、あえてタウラスが得意な「ゴルフ」での対決を挑む。

今回のゲスト怪人=タウラス・ゾディアーツ(おうし(牡牛)座)


■感想

 得意技対決シーンはJKも弦太郎も本人がやっていると思うのですが、だとすれば今の若い役者さんたちはなんと芸達者なことか。かつては台詞もろくに喋れないライダーたち(要準とかブレイドの主役とか)が居ましたが、時代は変りました。

 さあ、謎だったヴァルゴの正体が見えてきたようですね。理事長の側近キャラが生徒会長というのは筋が通っています。と見せかけてこれがひっかけだったり…

 「オレはゴルフが得意だ」「じゃあゴルフで勝負だ!」…、ライダーと怪人がゴルフコースを回って対決するわけ? だとすれば結構バカッぽい光景に見えると思うけど…

 次週はお休みです、なんてこったい。そしてそろそろ新ライダーの情報が出てくる時期ですね…


■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜)

(未登場:双子座、射手座、魚座