感想:アニメ「銀河へキックオフ!!」第11話「反撃!」(2012年6月12日)


 アニメ「銀河へキックオフ!!」(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です(毎週火曜19:00〜19:30)。

第11話 反撃!


■あらすじ

 桃山プレデター対椿森SCの後半戦。チームは翔の指示で、三つの戦術を駆使して椿森SCを圧倒し、最終的に6-2で快勝した。ところが試合後、花島は審判から「噂どおりプレイが子供らしくなく紳士的でない」と注意されムッとする。夕方、桃山の提案で翔の家の焼肉屋で祝勝パーティーが開かれる事になったが、そこには試合を観戦していた「怪人ヒゲメガネ」こと降矢三兄弟の父親(声:森川智之)も顔を見せる。降矢父はサッカーを数学的に分析しているという。降矢三兄弟と父親は仲がイマイチ良くないようである。降矢父は花島に、試合中、竜持が須黒をオウンゴールへと誘導したプレイの映像を見せ「小学生らしくないのでは?」と問いかけ、花島は愕然とする。

 玲華は母親(声:久川綾)には「ピアノの先生のパーティーに招かれた」とウソをついて祝勝会に参加するが、そこに何故か玲華母が現れる。


■感想

 久川綾さんもすっかり母親役が定位置になったような。