感想:少年漫画誌「別冊少年チャンピオン2012年7月号(創刊号)」


 発売日:2012年6月12日(毎月12日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店別冊少年チャンピオン
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

 何を血迷ったか少年チャンピオンが月刊誌をもう一つ増やしましたが…、ヤンキー、ヤンキー、またヤンキー、と週刊や月刊のチャンピオンと何の違いも有りません…、何のために創刊したの?

 少年マガジン系なら、週刊・月刊・別冊・ライバル、とそれぞれ微妙にテイストを変えて、異なる読者層を開拓しようとしているのに、秋田書店と来たら…、ヤンキーだけ、か、REDいちごみたいな「エロ漫画だけ」、と極端から極端に走りすぎ!


---------------------------------------
>創刊記念!! 巻末2本立て!!
>週チャンよりレギュラー参戦!!
>別冊 木曜日のフルット
>●石黒正数
>月刊だけに、週刊よりも2倍増し!! フルット&飼い主をよろしくお願いします!!


 週刊でおなじみフルットが月刊にも遠征。でもまあ、週刊誌の昔のネタを再掲されても気がつかないと思います…


>スターダスト ジャンクション 森繁拓真

 「となりの関くん」系のゆるゆる漫画。宇宙ステーションに一人で勤務してゴロゴロしてた主人公が宇宙人と接触して…、というコメディ。まーまー。


>ハダカノタイヨウ 吉木まさかず

 漫画家漫画。主人公は成績優秀な真面目君ですが、実はこっそり漫画家を目指してネームを書き溜めています。同じクラスには漫画家を目指すオタ女子がいて(意外と美人)クラスで浮きまくっているのですが…、

 いわゆるバクマン系…、というよりサンデーGXの「マンけん。」系か。これが一番面白かった。今後に期待!


>ブラックギャラクシー6 阿部共実

 週チャンで「空が灰色だから」を連載している人の漫画。こっちは「空が」が明るい時のテイストで進める部活漫画の模様です。


魔法少女・オブ・ジ・エンド 佐藤健太郎

 主人公が退屈な日常を送っていたら、突然教室に魔法少女(?)が乱入してきて、クラスメートを皆殺しにしました…、

 いや「魔法少女」というタイトルだからブラックだろうと思ってました。まどかマギカ以降「魔法少女」って言葉は「ダーク」「絶望」と同義語になったなぁ。


>眠らないでタエちゃん 中村ゆきひろ

 1・2話掲載。毎回夜更かしして学校で眠くて仕方ないヒロインが困った事になってしまうコメディ。こんな限定されたシチュエーションでよく連載しようと考えたなぁと心配になります…


サクラサクもりしげ

 未来。超少子化で同級生がいなかった主人公がようやく女の子のクラスメートに会うものの…

 「花右京メイド隊」以来の月チャン系? そこそこ。


ブラック・ジャック創作秘話
>〜手塚治虫の仕事場から〜 原作/宮崎 克 漫画/吉本浩二

 これ以前の再録じゃないですか?


>妖虫奇談 忌木一郎

 読みきり。ヒロインの友人が事故死したのですが、以降悪夢にうなされて…

 チャンピオン系らしい暗い目の絵の漫画。まあ面白かったけど、今後に期待という程でもない。


刃牙シリーズの喧嘩師・花山薫の真・巨拳伝説!!
>バキ外伝 創面 きずづら
>●原作/板垣恵介 ●作画/山内雪奈生
>伝説の喧嘩師にも学ランを着ていた時代がある!! 花山薫15歳、学び舎に、立つ!!


 どうせまたすぐにどこかに消えてしまうんでしょこの漫画。

---------------------------------------

 ヤンキー漫画の外伝とかフルットとかどうもフレッシュさにかける内容。イマイチガッカリ。とりあえずヤンキー色を抹殺して、ふつーの子供が読む漫画を用意するところから始めたほうがいいのでは。