感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第41話「部・活・崩・壊」(2012年7月1日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第41話 部・活・崩・壊


■あらすじ

 我望理事長は、いよいよ野望の達成が間近に迫った事を受け、信頼する江本/ヴァルゴ・ゾディアーツに、フォーゼたちの背後にいる者の調査を命じる。速水は立神に我望の計画とは何かを尋ねるが、我望に心酔する立神はそもそも我望に疑問を抱く事すら裏切りだとにべも無い。速水はヴァルゴの正体を知らなかったこともあり、立神とは違って我望を信頼していないらしい。


 同じ頃、ライダー部は友子が行方不明になったことで大騒ぎになっていた。そこにタチバナから連絡が入り、友子はゾディアーツの犠牲になったと聞かされる。さらに他の部員も命が危ないので、弦太郎・流星・賢吾以外は手を引くように忠告した。弦太郎たちは、コズミック・ステイツは絆の力が必要と反論するが、タチバナの予想どうり、ヴァルゴが隼・美羽・ユウキ・JKを襲い、次に会う時には殺すと脅す。四人は仕方なくライダー部から離れていった。賢吾はこっそりヴァルゴを小型メカで尾行させるがあっさり破壊される。


 そこにタチバナが現われ、コズミックステイツを使えなくなったフォーゼに特訓を申し出る。空を飛びまわり、エムバス(宇宙ステーション)やパワーダイザーなどを駆使するタチバナにフォーゼは翻弄される。やがて賢吾はタチバナから、ヴァルゴを追跡させたメカの反応が出ていることを突き止めた。タチバナはフォーゼたちの目の前でヴァルゴに変身し、そこにリブラ・ゾディアーツも加勢してきた。メテオはタチバナに裏切られていた事に激昂し、ヴァルゴに突っ込むが、メテオもダークネビュラに送られてしまう。

今回のゲスト怪人=なし


■感想

 マジか!的な衝撃の展開。タチバナさん=ヴァルゴ=江本ねぇ。もう何がなんだか…、やはり我望の成果を横取りして「自分が太陽になる」という野望を抱いているのでしょうか。

 映画版に登場したフォーゼのダブルロケット装備のロケットステイツが登場…、しかし「なでしこ……」とか呟かれても、映画を見ていないのでついていけませんが、何か?

 ついに出た理事長ゾディアーツ「サジタリウス」。サジタリウスが特別な存在というのはやはり星矢と関係あるのかなぁとか思ったりして。しかし予告でチラッと出ましたが、ラスボスだからか凝りすぎというか、そんな感じがしましたなぁ。

 理事長は「スイッチは残り二個だ、ワッハッハ」とか言っていますが、コアスイッチとやらを思いっきり忘れてますよ?


■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)

(未登場:双子座、射手座、魚座