感想:NHK番組:「最速で頂点をつかめ! 大学ロボコン2012 日本代表決定戦」(2012年7月1日)


 本日(7月1日(日))17:00-17:58にNHK総合で放送。今年6月10日(日)大会の録画。

NHK ロボコン
http://www.nhk.or.jp/robocon/

■“ロボコン”公式ホームページ
http://www.official-robocon.com/

□競技課題

>平安大吉(ペンオンダイガ)

>2012 年、「ABU ロボコン」は、香港で開催されます。 競技課題は、香港に古くから伝わる、平和と繁栄を願うお祭りをベースとしています。 参加チームは、手動ロボット、自動ロボット、コレクターロボットの計3 台のロボットを作成し、香港の交通事情をモチーフに作られたフィールドを進みます。フィールド奥には島(アイランド)があり、そこには「饅頭タワー」がそびえ立っています。3 台のロボットの連携でアイランドに上陸したロボットが、タワーの頂上に置かれた饅頭を先にとれば「平安大吉(ペンオンダイガ)」達成となり、勝利となります。競技時間は3 分間。赤チームと青チームの対戦形式です。

 まあ簡単に言うと、三段タワーの各段に饅頭に見立てたブロックがあり、自動ロボットが1・2段目から取って籠に入れ、最後に手動ロボットが自動ロボットをかかえ上げて三段目を取る、というルール。


□感想

 今年は、クリアする細かい課題が多く、ロボットも手動X1・自動×2と数が多く、という事で最初のルール説明では何をどうするのやらイマイチのみ込めなかったのですが、実際の試合を見てみるとわりとあっさり理解できました。

 今年も去年に続いて東大が他校とはレベルの差を見せ付けて快勝しました。しかし、海外に行くとそれでも並レベルでしかないんですよねぇ…、今年は香港の大学がブッちぎりで優勝なのでしょうなぁ…