感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ひげのサムエルのローリーポーリープディング』(2012年7月7日)


 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週土曜22:00〜22:30)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/


■今回のお題

ひげのサムエルのローリーポーリープディング

絵本作家・ビアトリクス・ポターは、イギリス湖水地方の田園風景を舞台に、ピーターラビットをはじめ、数々の動物たちを登場させた「絵本の宝石」と称えられる物語を紡いだ。
その中の一つ『ひげのサムエルのおはなし』に登場するお菓子が「ローリーポーリープディング」。
いたずら好きのこねこのトムは、ねずみのサムエルにつかまり、グルグル巻きの「ローリーポーリープディング」にされそうになる。
「ローリーポーリープディング」とは小麦粉と牛脂を練った生地に、干しぶどうなどを巻いた伝統的なイギリスのお菓子。
日本ではほとんど未知のこのお菓子の魅力と共に、ユーモアと機知に富んだイギリスの絵本の世界に思いをはせる。


■感想

 サイトの写真を見ると外側がボロボロのみすぼらしいお菓子で「さすがイギリス…」と目が眩みそうでしたが、グレーテルが作ったカシスジャムバージョンは意外と美味そうでした。