感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第14話「帰ってきた悪魔」(2012年7月8日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第14話 帰ってきた悪魔


■あらすじ

 エレナは、学校の学食に三ツ星レストランクラスのシェフを呼んだり、運動部の応援に一流楽団を呼んだりとやりたい放題。エレナは学校のために良かれと思ってしたことだったが、生徒会長のタマキからは叱られてしまう。

 一方、謹慎中のフリーセルたちの前に、かつてPOGの幹部でルークに失脚させられたヘルベルト・ミューラーが現れ、新指揮官になるという。ダウトは反発しパズルバトルを挑むが敗北してしまった。ミューラーもオルペウス・リングを身に付けていたのだった。

 ミューラーはエレナを誘拐すると、エレナの名前でカイトとノノハを呼び出し、陣取りパズル「ライトニング・ポジション」の2vs2のタッグバトルを強制した。10分以内にパズルに勝利しなければ、エレナは高所から転落してしまう。しかしカイトはパートナーがノノハのため、対戦相手の双子に押しまくられる。そこに突然ルークが現われノノハと交替し、エレナはビショップが助けた。勝負はカイト・ルーク組が勝利した。ルークはカイトに渡すものがあるという。

 フリーセルはホイストから、オルペウス・オーダーの中でフリーセルだけが本当のオルペウスリングの持ち主で、他のメンバーのリングは全てレプリカだと教え、今後重大な任務が与えられると予告する。


今回のパズル=からくり箱



■感想

 うはは、懐かしのヘルベルト・ミューラー再登場。しかし人間の小ささは相変らずでした。部下(?)からもやり方にブーイング飛ばされているし。

 今回対戦した双子兄弟ですが、「バクマン。」主役コンビでしたよ。(ウー:日野聡高木秋人/ノー:阿部敦真城最高)。声が聞いたことあると思った。