感想:アニメ「銀河へキックオフ!!」第15話「ストロングポイント」(2012年7月10日)


 アニメ「銀河へキックオフ!!」(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です(放映:毎週火曜19:00〜19:30)。

第15話 ストロングポイント


■あらすじ

 地区予選準決勝を前に、花島はチームや各人のストロングポイント、つまり強みを意識し、それを強化していく様に指示する。

 準決勝は降矢三兄弟の大活躍で快勝し、いよいよ決勝戦。しかし前半、翔と玲華が接触し、玲華が膝をすりむいてしまった。ハーフタイムに、慌てた玲華の両親は玲華を病院に連れて行ってしまい、チームは後半10人で戦うことになってしまう。しかも翔は玲華を怪我させたことに動揺して、プレイも攻撃の指示もメチャクチャになってしまった。見かねた虎太は翔を張り倒して気合を入れなおし、それで立ち直った翔の指示でチームはペースを取り戻す。その後、立ち直った桃山プレデターは大差で勝利し、見事予選優勝を果たした。花島の恩師・永渕も試合を見に来ていたが、花島は三兄弟主体で行く事、またオウンゴール誘発プレイも止めさせずにやると言い切る。


■感想

 おやおや、多分西園寺家は入り婿なんですね。

 展開はもう今まで数え切れないくらい見てきたすんごい王道ストーリーなのですが、何故か感情を揺さぶられるものがあり、翔の立ち直りシーンとかついうっと来てしまいました…


★おまけ

>7月24日からしばらくの間、特別編成のために放送休止となります。
>放送再開は8月28日(火)9月1日(土)の第17話「未来へのボール」となります。ご注意ください。

 なにぃ?! オリンピック放送で潰れるのかぁ〜。