感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第43話「双・子・明・暗」(2012年7月15日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放映:毎週日曜8:00〜8:30)。

第43話 双・子・明・暗


■あらすじ

 宇宙飛行士選抜試験の合格者がNASAへの研修旅行に行ける事になったが、対象は賢吾かユウキのどちらかのみ。我望はユウキが子供の頃「宇宙からの呼び声」を聞いたと知り、リブラ・ゾディアーツにラプラスの瞳を使わせ、ユウキの中にゾディアーツの双子座を確認する。以前リブラがチェックした時には星座は見えなかったのだが…


 やがて学内でユウキがさまざなな迷惑行為を始めたとして大騒ぎになる。ユウキは弦太郎が真っ先に自分を疑ったことに憤慨、さらに「チケット」のことも憶えていないため、ますます怒りを募らせる。しかしユウキの迷惑行為は続き、ついに美羽を階段から突き落とした挙句、「ジェミニ・ゾディアーツ」に変身、フォーゼとメテオを翻弄してから消えた。ユウキは潔白を主張するものの、ライダー部員からの信頼を失ってしまう。


 自宅に戻ったユウキの前に、仮面の様な顔をしたもう一人のユウキが現れた。ユウキは学内でリブラとレオに捕まり、無理やりゾディアーツスイッチを使わされて光と闇の二人に分離、闇ユウキが悪事を働いていたという。さらに闇ユウキは最後に存在の強いほうが生き残ると教える。弦太郎たちは、学校の監視カメラ映像から、偽ユウキ(闇ユウキ)の存在を知り、ユウキの家で両ユウキと遭遇する。闇ユウキはジェミニに変身、さらにそこにサジタリウス・ゾディアーツが加勢してきた。ジェミニはサジタリウスが探していた「宇宙の声」を聞いた同士だという。あと12時間で弱いほうのユウキは消えてしまうといい、実際光ユウキの方が弱り始めていた。メテオはジェミニの爆弾の爆発に巻き込まれてしまう。


今回のゲスト怪人=ジェミニ・ゾディアーツ(ふたご(双子)座)


■感想

 ここに来て突然の設定「宇宙からの呼び声」と来ました。ユウキが選抜試験に生き残っていたのは、単に話を繋ぐためだけではなくてキチンとした理由が有ったのか…

 ジェミニのデザインは何処が双子やねん…、道化師でしょ。


■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜第42話)(レオとリブラに処刑される)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)
10 サジタリウス・ゾディアーツ(第42話〜)
11 ジェミニ・ゾディアーツ(第43話〜)

(未登場:魚座