感想:アニメ「宇宙兄弟」第17話「犯人はこの中にいる」(2012年7月22日)


 アニメ「宇宙兄弟」(全48話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『宇宙兄弟読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

 日本テレビ系地上波での視聴です(放映:毎週日曜7:00〜7:30)。

第17話 『#17 犯人はこの中にいる』


■あらすじ

 六太たちのA班で就寝中突然アラームが鳴り響き、早速アラーム探しが始まるが手がかりは無い。六太にはあからさまに挙動不審の古谷が怪しく見えるが、その瞬間六太はNASA見学中に聞いた「グリーンカード」について思い出す。グリーンカードとは宇宙飛行士の訓練の際、誰かにこっそり渡される指令書で、受け取った者はその指示に従いわざとトラブルをひき起こす。NASAはそのようなトラブルの際に飛行士がどう対応するかを調べていたのだった。六太は、JAXAが出したグリーンカードの指示で、古谷はアラームを鳴らし、福田は時計を壊したと理解する。六太の明るい顔で班内の雰囲気も和やかになった。

 せりかはいよいよ食料不足が誤魔化せなくなったため、雰囲気の良くなった今こそ他のメンバーに打ち明けようと決め、六太に状況を説明する。六太は「せりかはグリーンカードの指示でわざと食料不足を起こした」と勝手に思い込み、「せりかさんは悪くありません、悪いのはJAXAです」的にせりかを励ますのだった。


■感想

 ギスギスした話も上手く乗り越えられて良かった良かった。ラストの六太の「悪いのはJAXAだ!」とかいう展開に笑った。