雑談:記事:『日本のメーカーもOuyaに参入。スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー III」がローンチタイトルとして発表』

4Gamer.net ― 日本のメーカーもOuyaに参入。スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー III」がローンチタイトルとして発表
http://www.4gamer.net/games/067/G006701/20120801023/

>99ドルの据え置き型コンシューマ機「Ouya」が,スクウェア・エニックスとのパートナーシップを発表し,「ファイナルファンタジーIII」がローンチタイトルとしてリリースされることが明らかになった。

>Ouyaは,Androidベースの据え置き機であり,ゲーム開発/発売に際してロイヤリティを要求しないというオープンなビジネスモデルが採用されている。

 聞いた事もないメーカーが新型のゲーム機を開発中とか書いてあってなにそれとか思いましたが、中身はアンドロイド機のようです。つまり、スマホの既存のゲームを楽しめる的なマシンということでしょうか(良くわかんないけど)。

 スクエニはよくこんな海のものとも山のものとも知れないものにゲームを移植するなぁと思いましたが、アンドロイド機だから、特に手間もなく手持ちのソフトを移植できるということですかね。