感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第46話「孤・高・射・手」(2012年8月12日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」(全48話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放映:毎週日曜8:00〜8:30)。

第46話 孤・高・射・手


■あらすじ

 我望はサジタリウス・ゾディアーツに変身すると、フォーゼとメテオを叩きのめし、時間を与えると言って姿を消す。賢吾はまた意識を失い倒れてしまった。


 弦太朗たちは一旦ラビットハッチに戻るが、速水から我望がゾディアーツスイッチを隠している場所を知っていると聞き、共にその場所に向かう。しかしそこには爆弾ジェミニ・ゾディアーツが待ち伏せており、速水は爆発に巻き込まれてしまった。一方目覚めた賢吾は江本の残したUSBメモリからある事実を知る。


 立神はハル(ムスカ・ゾディアーツ事件の時に出てきた元ゾディアーツ)をエサに蘭をおびき寄せ、レオ・ゾディアーツとなって対決を迫る。しかもそこにリブラ・ゾディアーツが現れレオに加勢し、蘭はスイッチを取られてしまう。実はピスケスのスイッチはスイッチャーが自発的にスイッチを押さないと覚醒しないため、速水は裏切ったふりをして芝居をしていたのだった。


 サジタリウスはついに揃った12個のゾディアーツスイッチでワープゲートを作り地球から旅立とうとするが、そこに賢吾が駆けつけ攻撃を指示する。サジタリウスはワープゲートで旅立つ瞬間は戦力はゼロになってしまうのだった。江本はそれを知っており、我望を倒すためスイッチを集める一方でフォーゼやメテオに力を貸していたのだった。しかしフォーゼの前にリブラが立ちふさがり、サジタリウスをかばって死んだ。しかし我望は速水は友ではなく自分を助けるのは当然の義務だと言い放つ。次の瞬間賢吾が光り、何故かワープゲートは消えてしまった。サジタリウスたちは一旦姿を消した。賢吾の体の中からはアストロスイッチが浮かび上がってきた。

今回のゲスト怪人=ピスケス・ゾディアーツ(うお(魚)座)



■感想

 やはり速水は裏切ったふりでした。しかし回想の中で我望は速水に「君を見捨てる訳無いじゃないか」とか甘い言葉をかけていましたが、いつぞや使えないからとダークネビュラに送ろうとしてましたよねぇ?

 弦太朗がピスケスのスイッチを「くそー、フォーゼの力でも破壊できない」と言っていましたが…、いや、ロケットで宇宙のかなたにでも捨てれば?

 賢吾の中にコアスイッチがあるというサプライズ展開…、今までばたばた倒れていたのはそのせい? というか賢吾って人間? コアスイッチの力で誕生した人間型の何かとか…

 敵の手にコマが全部揃い、ついにクライマックス。敵の数もラスボスとナンバー2のみといい具合に刈り込んでいるし、残り2回でフォーゼ対サジタリウス、メテオ対レオ、と丁度上手く収まりそう。あとは残り2回の怒涛の展開を楽しむのみですね。



■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜第46話)(フォーゼに負けて死亡)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜第42話)(レオとリブラに処刑される)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)
10 サジタリウス・ゾディアーツ(第42話〜)
11 ジェミニ・ゾディアーツ(第43話〜第44話)(フォーゼに負けて消滅)
12 ピスケス・ゾディアーツ(第45話〜第46話)(レオとリブラに敗北)