感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第19話「覚醒」(2012年8月12日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第19話 覚醒


■あらすじ

 ノノハはカイトが地下空洞の底に落下したと知り、救助に向かおうとするが、その前に巨大な組木パズルが立ちふさがり立ち往生してしまった。そこにフリーセルが現れ、二人はカイト救出のため一時休戦し、協力しながらパズルを解いていく。やがてフリーセルは、母親が優しかったというのは偽りの記憶だったことを認識する。さらにフリーセルのリングは異様な輝きを放ち始め、フリーセルの能力はホイストの想像を越える域へと到達する。フリーセルはカイトを助けるが、もはや約束も母親もどうでもいいと言い出し、「まがいもののリングを本物にしてしまった」と宣言する。そしてカイトに対し自分を助けたいならパズルバトルに勝たなければいけないが、今のカイトでは勝てないと言い残して立ち去る。

今回のパズル=記憶力


■感想

 あれですか、セルが完全体になっちゃったようなもんですか。で、スーパーサイヤ人的なカイトも上を目指すべく猛特訓すると。