感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第48話(最終回)「青・春・銀・河」(2012年8月26日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」(全48話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放映:毎週日曜8:00〜8:30)。

第48話(最終回) 『最終話 青・春・銀・河』


■あらすじ

 賢吾は消え去り、我望は弦太朗に賢吾の形見だと言ってフォーゼドライバーを渡して立ち去った。ラビットハッチは大爆発を起こし、ライダー部の拠点は消えてしまった。うちひしがれる弦太朗たちに、ユウキは賢吾から託された手紙を読み上げる。それは賢吾からの部員たちへの別れのメッセージだった。そこには皆への感謝の言葉と、我望を恨まずその野望を止めるようにとの願いが書かれていた。


 翌日の始業式の日。大杉先生は同僚たちに理事長が怪人達のボスだと説明するが、まるで信じてもらえない。ところが突然理事長が校内放送で自分の正体を明かし、一時間後に宇宙に旅立ち地上は壊滅するので残りの人生を楽しめと連絡する。弦太朗は部員たちにあることを依頼し、自分と流星は我望たちがダークネビュラ召喚をしている現場に駆けつけた。流星/メテオは激戦の末レオ・ゾディアーツを倒し、立神は消滅した。フォーゼはサジタリウス・ゾディアーツを天高の体育館に運ぶが、そこにはライダー部員による「我望理事長からの卒業式」が用意されていた。ユウキたちは我望と天高への感謝を述べ、さらに本日をもっての我望の支配からの卒業を宣言した。サジタリウスはフォーゼの猛攻の前に敗北した。


 変身の解けた我望は負けを認め弦太朗と友人となった。しかし我望の体は超新星化したことでもう限界に来ていた。瀕死の我望はその場を立ち去ると、夜空を見上げ、自分ではなく生徒たちがプレゼンターのもとにたどり着くだろうと考えながら消滅する。


 翌日、弦太朗は悲しみをふり払うため、賢吾の手紙を川に捨てようとするが、それを生きていた賢吾が止める。驚く弦太朗とユウキに、賢吾は自室で目覚めたのだと説明した。おそらく昨夜理事長が死の間際、(アクエリアス・ゾディアーツの力で)コアスイッチを修復し、賢吾を蘇らせたに違いない。しかも賢吾は不調も無く、人間になったようだという。天高は理事長も校長も不在となったが、残された教員で新たな道を進む事になった。仮面ライダー部改め「宇宙仮面ライダー部」は、宇宙人と友達になることを目指すこととなった。(完)

今回のゲスト怪人=サジタリウス・ゾディアーツ超新星バージョン


■感想

 うっはー、完璧だぁ!! 学園物のクライマックスで「卒業式」を持ってきて、さらに「友人など不要」と宣言していた理事長と友になり、賢吾は帰ってきて、「学校全員とダチになる→宇宙人ともダチになるぜ」という結末で、学園・友情・宇宙という三大テーマを完璧に消化。もうケチをつける点がありません。パーフェクト!!

 ………、あ、そういえば「ダークネビュラ送り(実際はエムバス送り)」にされたメンバーはどうなったのかが描かれていなかったね…、あの人たちどうするんでしょうね…

 ま、まあ、そこを除けば満足のいく出来栄えでしたよ。「ヤンキーが主人公で、頭がロケットのライダーで、怪人は学校内にしか現れない」ってこんな番組が成立するのかと思いましたが、ちゃんと仕上がっていて、しかも最後は宇宙スケールのドデカイ話に持っていって、しっかりまとめ上げていました。満足満足。ライダーは今後もこういう新しい方面でどんどん挑戦して面白い番組を見せて欲しいですね。一年間お疲れ様でした。



■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜第46話)(フォーゼに負けて死亡)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜第42話)(レオとリブラに処刑される)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜第48話)(メテオに敗北)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)
10 サジタリウス・ゾディアーツ(第42話〜第48話)(フォーゼに敗北)
11 ジェミニ・ゾディアーツ(第43話〜第44話)(フォーゼに負けて消滅)
12 ピスケス・ゾディアーツ(第45話〜第46話)(レオとリブラに敗北)