感想:アニメ「銀河へキックオフ!!」第17話「未来へのボール」(2012年8月28日)


 アニメ「銀河へキックオフ!!」(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です(放映:毎週火曜19:00〜19:30)。

第17話 未来へのボール


■あらすじ

 地区大会予選の後、翔・エリカ・玲華は志水ミサキにお礼を言いに出かけ、練習試合に混ぜてもらった。その後三人は翔の家で一休みするが、その場で玲華は都大会に出場する自信が無いとこぼす。翔は有名プロサッカー選手・田中のサイン入りボールを見せながら昔話をする。

 幼い頃の翔は引っ込み思案な少年だったが、テレビで田中の華麗なプレイを見て魅了され、父親の健と共にサッカーを始める。やがて小学一年になり、桃山プレデターの選手募集に応募するが、周囲の子供の上手さにショックを受けそのままサッカーを辞めてしまった。やがて近くのサッカー場に田中が来る事が解り、健は強引な手段で田中に会うと息子のためボールにサインを入れてもらう。翔はその時田中にかけられた言葉に再びサッカーを始める。翔はその時の事を玲華に教え、練習は無駄にならないと説得する。


■感想

 7月17日から一ヶ月以上ぶりの放送再開。長かったなぁ。オリンピック中継で休みかと思っていたのに、全然関係ない機関車トーマスで放送が無いってなんなのか。

 さて、田中って懐かしのヒデ中田がモデルですか。キラーパスとか言ってましたしね。あと、翔の亡き父健の声がさりげなく大物関智一だったりしてビックリです。