【ゲームブック】「ツァラトゥストラの翼」(文庫版)入手


 推理作家の岡嶋二人氏(というかコンビ)が書いた1986年に書いた推理系ゲームブックツァラトゥストラの翼」(講談社)を購入しました。


 いわゆる新書くらいのサイズかと思っていたら、あの地味〜な講談社文庫そのままだったのでびっくり。「東京創元社のスーパーアドベンチャーみたいに派手な色にすれば良いのに…」とか思いながら、いきなり後書きを読んだところ、「この本は1986年に書いたゲームブックを文庫化したもの」と書いてあって二度ビックリ。多分1986年はハードカバーか何かで出版され、それを1990年に文庫化したようです。ゲームブックが文庫化か…


 ちなみに1986年版は答えが書いていなくて「解らない人は出版社にハガキを送ってください」とか書いたら、それがドドッと届いて担当者は死にそうになったとか。


 という事はともかく、気になることが一点。この本を遊ぶには「チェックリスト」が必要なのですが、中古品なので切り取られている…、大丈夫なのかな。単に普通の紙に書き込んでいけば良いのかな。