感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第22話「盤上の支配者」(2012年9月2日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第22話 盤上の支配者


■あらすじ

 POG日本支部に保護されていたピノクルとダウトが姿を消し、ギャモンは気を揉んでいた。直後日本支部はメランコリィ率いるオルペウス・オーダーに占拠されてしまう。オルペウス・オーダーの指導者クロンダイクは、カイトにフリーセルを助けたければパズルで勝負しろというメッセージを送ってきた。カイトたちは砂漠の中に作られた施設に連れて行かれ、クロンダイクと対面し、様々な事実を知る。

 過去クロンダイクはオルペウスリングを入手していたが、リングに選ばれず、それを使い「ファイ・ブレインの子供」となったのは肉親のメランコリィだった。クロンダイクはレプリカリングを本物のオルペウスリングに匹敵する物とするため、オルペウス・オーダーを使いデータを収集させたが、それは単に自分専用のリングを作るためでしかなかった。クロンダイクは究極のレプリカリング「ファイナルリング」が完成した暁には、自分は神と呼ばれるようになると豪語する。

 カイトとクロンダイクはパズル「迷走フィールド」で対戦するが、クロンダイクはパズルに触れるのは初めてにもかかわらずカイトを圧倒する。しかしカイトはクロンダイクの手を見抜き、能力を全開にしてパズルを解きにかかるが、その能力を利用され、ついにファイナルリングは完成してしまう。このパズル対決はカイトの力をリング完成に利用するためだった。勝ち誇るクロンダイクとメランコリィはその場から立ち去っていった。


■感想

 まあ、どうせホイストがフリーセルと組んで裏切っていて、クロンダイクが自慢の絶頂のところで後から一突きみたいな事をブチかましてくるんでしょ?


■もっとX2神のパズル

 テーマは「迷走フィールド」(今回のバトルで使われた架空の対戦パズル)。