雑談:ゲームブック新作『魔女館からの脱出 キャット&チョコレート』発売


 まさかグループSNEが2012年にゲームブックを作るとは…、って本当はロール&ロール誌を読んでそういう動きを知っていましたけど…、とにかく天下のSNE様が作ったゲームブックの新作です。

■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4775310690/
魔女館からの脱出: キャット&チョコレート ゲームノベル (NEO GAME BUNKO) [文庫]
秋口 ぎぐる (著)
文庫: 256ページ
出版社: 新紀元社 (2012/9/8)
言語 日本語
ISBN-10: 4775310690
ISBN-13: 978-4775310694
発売日: 2012/9/8

●internet - OnlineGameMarket/商品詳細 キャット&チョコレート・ゲームノベル 魔女館からの脱出
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=12710

>日本ボードゲーム大賞2010を受賞したカードゲーム「キャット&チョコレート」を元にしたゲームブックです。

>最近怪しいことが起こると噂の古い洋館。黒猫にいざなわれるように、踏み入ってしまったまゆと圭司。その途端、気を失ってしまい……気づけば館から1歩も出られない状況に!

>2人を襲う数々の怪奇現象! そこへ「私どうやら死んじゃったみたいです」と幽霊を名乗る女の子が現れて……。

●Group SNE | 最新情報 | 新刊案内
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html

>2012年09月01日
>キャット&チョコレート・ゲームノベル
>このゲームブック、いわゆる「○○の場合は××番へ行け」といった指示が続くタイプのゲームブックとは少し趣が異なります。要所要所にアクシデント―すなわち「問題」があり、それを解決するためには「どのアイテムとどのアイテムを、どの順番で使えばいいか」を考える必要があります。この部分はまさに『キャット&チョコレート』そのまま!


 最近ロール&ロール誌で安田均先生&グループSNEが発表している新しいシステムによるゲームブックロール&ロールで読んで大まかなシステムは把握していますが、問題を解くとはこんな感じです。


1)パラグラフで例えば「君は落とし穴に落ちた。手元には以下の道具がある」云々という「問題」が提示される

2)道具名が「1 XX、2 XX、3 XX〜」と示される

3)道具を使う順番を考える。例えば、最初に5番・次に1番の道具、という順番で使うならば「51」となるので、「パラグラフ51」へ進む

4)もし答えが正しければ、パラグラフは意味が通じる内容となっている。間違っていれば前のパラグラフと意味が繋がらない内容なので、やり直し。


 さて、これが「面白い」かどうかはやや疑問の残るところですが、この折角のゲームブックの復興の流れを止めないため、やはりお布施として購入すべきなんですかねぇ。